【ふじいゼミ】はたらくまえの自己分析 〜 キャリアコンサルタント 吉井桂子 先生【特別講義】 | 京都ユースオフィス京都ユースオフィス

【ふじいゼミ】はたらくまえの自己分析 〜 キャリアコンサルタント 吉井桂子 先生【特別講義】

日時 2017年12月27日 カテゴリースタッフブログ

みなさんこんにちは!
「ふじいゼミ」講師を務めております、藤居です!( ´∀`)

今回は、12/19に実施しましたふじいゼミ特別講義についてご紹介したいと思います。

—-
目次
1. ふじいゼミ特別講義とは?
2. 「はたらくまえの自己分析」〜キャリアコンサルタント 吉井桂子先生
3. 次のステップに向けて
—-

1. ふじいゼミ特別講義とは?

普段のふじいゼミの講義内容の代わりに、様々な分野でご活躍されている外部講師の先生をお招きしてお話をうかがいます。
知っているようで知らない仕事や業界について知り、働くことのやりがいやおもしろさを学ぶことで、自らの可能性を顧みる機会にしたいと考えています。
これまで、「ひきこもり支援団体スタッフ」「デザイナー」「プログラマー」「こども・教育系NPO理事」「銀行員」「臨床工学技士」「交流分析士」などなど、様々な分野のエキスパートの方々をお招きして特別講義を実施してきました!
詳細はFacebookページをご覧ください♪

2. 「はたらくまえの自己分析」〜キャリアコンサルタント 吉井桂子先生

今回の特別講義では、LPWの相談支援員を務めていらっしゃいます、キャリアコンサルタント吉井桂子先生をお招きしました。
「はたらく」とは一体どういうことなのか、まずは何をしなければならないのかということを分かりやすく教えていただきました。

講義の前半は、先生のこれまでの経歴と仕事観について自己紹介を。そして、現在の日本や京都の求人・雇用状況について解説していただきました。
「出会った仕事に興味を持って楽しもう」という先生の仕事観のお話がとても印象深く感じました。
仕事をはじめたいけど勇気ややる気が出ない当事者の方にとって、「好きな仕事が見つからなくても大丈夫」「始めた仕事を好きになればいい」という考え方は、仕事に対するハードルを下げることにつながるのではないでしょうか。

後半は、自分や他人の長所を見つけるワークショップを通じて自己分析をおこないました。
「はたらく」ということを雇う人の立場から考えることで、どのような振る舞いをすると相手にどんな印象を与えるのかを実践的なワークを通して学びました。
自分の長所を考える前に「自分の好きなものを思い浮かべる」という時間があったのですが、これがすごく良いと感じました。
好きなものを思い浮かべることで、自分自身の状態をリラックスさせ、自分の長所を見つけて表現しやすくするというのが目的だそうですが、自分を否定しがちな当事者の方々へのこういった配慮が、「はたらく」を手助けすることなのだと考えました。
他人の長所を見つけて、それを相手に伝えるというワークでは、自分ではなかなか気づかない自身の一面を知ることができ、普段の振る舞いが相手に与える印象は、自分が考えているものとは少し異なっているのだなと感じました。
相手に長所を伝える際には、名刺サイズのカードに記入して手渡すのですが、伝えたい内容を一旦書き出すことで、頭の中で話す内容が整理され、スムーズにコミュニケーションをとることができました
実際の社会の中では、いちいち考えていることを書いてから整理して相手に伝えるといったことはなかなかできないのですが、コミュニケーションが苦手な方にとってはとても良い練習方法だと思いました!

今、吉井先生は相談支援員としてご活躍されていますが、当事者さんとの面談の際、いきなり「就職・仕事」といった内容には触れず、「なぜ今働けない状態なのか」をその人となりに歩み寄りながら、今後のことについて一緒に考えるように努めていらっしゃるそうです。
自分に自信がなく、自分自身を否定しがちなとき、なかなか自分の長所をアピールするなんでできないですよね。。ましたや、自分にできる仕事を考えるなんてもってのほかだと思います。
そんな当事者さんと歩幅をあわせて、親身に相談に乗るお仕事。現代社会には無くてはならない、とても重要な役割なのだと感じました。

3. 次のステップに向けて

いかがでしたでしょうか?
普段の講義とは少し違った趣向ですが、自分の考え方や価値観を顧みるとても良い機会になりますので、是非ご参加ください^^♪

次回特別講義は、2018年1月30日(火)14:00-16:00池坊短期大学 平岩久里子 准教授をお招きする予定です。
メークセラピーという新しい分野の研究に取り組むまでのお話と、就職面接などに役立つ身だしなみやマナーについてお話していただきます。
ご参加希望の方はこちらより「特別講義参加希望」の旨をご連絡をください。

・・・

以上です!
今年も一年、お世話になりました。
年始のふじいゼミは2018年1月9日(火)14:00より開催します!
来年もどうぞ宜しくお願いいたしますね♪

みなさま、よいお年をお迎えください!( ´∀`)ノシ

【ふじー】